お知らせ&ブログ

早起きは三文の徳!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_5197

DSC_5196

今朝は、じゃがいも、さつまいも、三つ葉の味噌汁です。
連日の猛暑ですが、早朝は、さわやかです♪
日の出の光と澄んだ空気を吸うことができるので、“早起きは三文の徳”って言われるのかも♪と思う程です(^_^)
私たちの身体は、細胞にある時計遺伝子の働きによって24時間のリズムを刻んでいます。
時計遺伝子の異常で、リズムが乱れると、がん、糖尿病、高血圧などの生活習慣病から、うつ病、アルツハイマー型認知症、骨粗鬆症などの原因になることがわかっています。
時計遺伝子は、病気から身体を守る見張り番です。
毎日、この時計遺伝子をリセットするのが、日の出の太陽光と朝食です。
雲が厚くて太陽が拝めない曇りや雨の日にも、太陽光は届いています。
時計遺伝子は、全ての生物に備わっていて、宇宙の運行に従っています。
時計遺伝子の種類や数が一番多いのが植物です!
植物は、宇宙の運行を細胞に閉じ込めて、他の生物と宇宙をつないでくれているのかもしれません。
やはり、早起きは三文の徳は、太陽光を浴びて、朝食をとることですね(笑)
クロレラは、20億年前に地球に現れた“真核生物”です。
私たち、真核生物のご先祖さまです♪
日中は酷暑のこの時期だからこそ、早朝の気持ち良さが格別に感じられます♪
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648