お知らせ&ブログ

今日から二十四節氣の“夏至(げし)”に入ります。

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_4816

DSC_4815

今朝は、しめじ、絹ごし豆腐、焼き海女海苔の味噌汁です。
今日は夏至!
夏至は、太陽が赤道から最も北に離れて位置する日で、
北半球では、日が一番長い日です。
これから、日は短くなってきますが、暑さはピークを迎えます(-_-;)
これからの時期は、体温調節のために汗が多くでます。
汗は血液からできていますので、ミネラル、アミノ酸、適塩の補給が重要です。
ミネラル、アミノ酸、適塩という点からみても、この時期の味噌汁はお勧めです。
冷たい物を飲んだり、食べたりしたくなりますが、
冷たい飲み物や食べ物は、脾・胃を傷つけ、氣(エネルギー)の不足を招き、
食あたりや夏の感染症に罹りやすくなったり、睡眠障害や手足、腰のだるさや、
虚脱感、循環器疾患などがおこりやすくなります。
特に、最近の日本の高温多湿は、消化器官が弱りますので、
脂っこいもの、甘い物、味の濃いもの、冷たいものや熱いものの食べ過ぎ、香辛料の強いものは、控えましょう。
バイオリンクと味噌汁とご飯は、胃腸の働きが弱る夏場も、非常に優れた組み合わせです♪
暑い夏がスタートしますが、バイオリンクと味噌汁でにこにこで、夏バテしらずで過ごしましょう(^_^)

received_913250092599648