お知らせ&ブログ

今日から二十四節氣の“小満(しょうまん)”に入ります。

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_4566

DSC_4565

今朝は、人参、小かぶの葉、わかめの味噌汁です。
今日から、二十四節氣の“小満(しょうまん)”に入ります。
「万物がしだいに長じて満ち始める頃」
草木が成長し充実して、花から種を作る時期です。
この時期は、畑一面、黄金色の麦秋。
麦の刈取りがはじまり、田植えへと移ります。
小麦は冬の日差し、日照時間で成長します。
それに比べて、米や稗は夏の日差し、日照時間で成長します!
米や稗に“氣(エネルギー)”が多く含まれている所以です。
小麦と米のどちらが良いか悪いかではなく、どういう性質かを見極めれば、
自ずと選択が決まります。
地球上の殆どの生物には時計遺伝子が内包されていて、宇宙の運行に従っています。
勿論、私達ヒトの細胞にも時計遺伝子が内包されていて、緻密かつ精密に働いて、
私たちの恒常性(常に健康を保とうとする働き)をコントロールしています。
規則正しい生活習慣が健康に暮らすこつの一つと言われる所以です。
大いなる宇宙です!
自然から遠のいた生活をしている現代人は、自然栽培の旬の食材を、伝統的な調理法でいただくことが、大いなる宇宙(自然)=生命力を、体内に取り込むことにつながります。
大いなる宇宙に感謝ですね。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

DSC_2520

received_913250092599648