お知らせ&ブログ

あ~美味しい!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_3980

DSC_3979

今朝は。じゅがいも、小松菜の味噌汁です。
昨日はお彼岸の中日でしたが、
今日は、真冬にもどったような寒さです。
でも、もう春なので、この寒さは続かないと知っているせいか、
寒さに対する気持ちは、真冬とは違います(^_^;)
私は、20、21日は、実家に帰省をしていました。
満87歳と満85歳の両親は、ご飯派です。
特に、母はお米を食べないと、食事をした氣にならないと言います。
麺類の時も、必ず、少しですが、ご飯を食べます(^_^;)
両親は、いりこと残り物の色々な野菜とわかめの味噌汁とご飯とバイオリンクが、基本の食事スタイルです。
“お米を食べよう!”
やっぱり、味噌汁には、ご飯があうなぁ♪
帰省中は、私が母に代わって毎食の味噌汁を作りました。
具は、毎回、殆ど同じ!
でも、毎回毎回、一口食べて、“あ~美味しい!”の言葉でます。
牛肉の美味しいところを食べた時にでる
“あ~美味しい”とは少し違う。
珍しい物をいただいてでる
“あ~美味しい”とも違う。
食べ慣れた味噌汁を食べてでる
“あ~美味しい!”は、ほっとする、安心感からの言葉です。
家に帰った時のようなほっとする感じ。
ご飯と味噌汁は、日本人の体質にあった食事の基本スタイルです。
これにバイオリンクをプラスすると、必要なアミノ酸が全て揃います。
陰陽五行で、氣(エネルギー)を司る脾・胃の働きを整える食事です。
バイオリンンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据える食事で、心も身体も健康にお過ごしください♪
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします!
received_913250092599648