お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_3765

今朝は、昨晩の豚汁の残りです。
ごぼう、だいこん、人参、白ネギ、青ネギ、こんにゃく、しめじ、さといも、豚肉を使いました。
寒い日、おかずを兼ねた汁物は、何よりのご馳走になると思っています。
材料も、“これがなければいけない”というものはなくて、なんでもOK♪
食材の種類が増えるので、出汁を加えなくても、美味しくなります。
ここ数日は、真冬並の寒さです。
寒さは、身体や血管を収縮させるだけでなく、心も固くしてしまいます(*_*)
心が固くなると、恐怖を感じやすくなります。
寒い外から、暖かい家に入ったときの“ホッと”する感じを想像してしてください。
硬直させていた身体が、ホッとして緩みます。
さらに、暖かい味噌汁は、身体の中からも、心身をホッと弛めてくれます!
温かくて、食物繊維がたっぷり入った味噌汁は、腸内細菌のバランスを整えます。
それは、短鎖脂肪酸を増やして、脂肪代謝やエネルギー代謝を活発にしたり、
大腸の蠕動運動や水分分泌を促して便を作ります。
また、最近の研究で、短鎖脂肪酸は、炎症の抑制や腸管のバリア機能を維持して、
免疫力のバランスをとっていることもわかってきました!
味噌汁を毎日食べる習慣は、先人が日本の風土に合わせて育んできた、健康に過ごす賢い食習慣です。
是非、バイオリンクと味噌汁を召し上がってくださいね。
DSC_0554

received_913250092599648