お知らせ&ブログ

食事を整えること。

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_3755

DSC_3754

今朝は、大根、人参、鶏卵の味噌汁です。
大根と人参は、千切りスライサーを使って切りました。
切り方が変わると、食感や味(今朝は甘さが増えた様に感じました)も変わって、食材は同じでも、
味わいのバリエーションが変わって楽しめますね♪
免疫力、自律神経、ホルモンの働きは、この3つがバランスを維持することで働いています。
さらに、脳=心もこの3つのバランスに影響されています!
免疫力、自律神経、ホルモンの3つのバランスこそが、常に健康を保とうとする力(恒常性)です。
この恒常性は、生物全てに備わっている仕組みです。
この3つの中で、自律神経とホルモンは、私たちがコントロールすることはできません。
いわば、自動コントロール!!
でも、免疫力はコントロールすることができます。
それは、免疫力の60%以上は腸内環境が影響しているからです!
腸内環境のバランスを整えることは食事でコントロールすることができます!
これが、食=命、さらに、食で運命を変えることができる所以です。
これから春に向けては、気温、気圧ともに、変化が激しい時季で、自律神経は乱れます。
さらに、春は、移動の季節です。
ポジティブもネガティブも変化なので、ストレスになります。
状況に、良い悪いはなく、決めつけているのは私です。
それに、氣づかせてくれるのも腸内環境です。
この時期は、しっかり食事を整えましょう。
そして、呼吸を整えましょう!
是非、バイオリンクをご活用下さい!
DSC_0554

received_913250092599648