お知らせ&ブログ

今日から冬の土用に入ります!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_3462

DSC_3461

DSC_3460

今朝は、いりこ、白菜、大根(面取り部分)、出汁をとった後の白浜口真昆布の味噌汁です。
今日から味噌が、金光味噌さんの有機玄米味噌です。
ブログを読んで下さっている方が、使っている味噌もアップしたらと助言して下さいました。
有機玄米味噌は、乳酸菌の酸味が少しあるしっかり熟成された味噌です。
昨今は、米糀が多い甘い味噌が人気ですが、昔ながらの味噌本来の美味しさが味わえて、
私は好きです。
今日は、いりこの旨味、大根、白菜の甘さと有機玄米味噌の酸味が合わさって、まろやかな味噌汁になりました♪
味噌は少量ですみました。
出汁をとったり、本来の製法で作られた調味料を使うと、塩分は必然的に少量ですみます。
味も、人工的な旨味ではないので、食べた時に“ほっこり”感が味わえます♪

今日から冬の土用にはいります。
土用は、立春、立夏、立秋、立冬前の18日間です。
季節が変わる前の調整期間です。
陰陽五行では、脾・胃が司ります。
脾・胃は、食べた物を氣(エネルギー)に変えて、全身を巡らせ代謝を滞りなく巡らせる働きをします。
代謝の要、全ての中心です。
脾・胃を家に例えると“大黒柱”です。
脾・胃が弱っていると、迷い(ぐらつく)ます(*_*)
とても重要な脾・胃ですが、ストレスに非常に弱い(*_*)
四季がある日本人は元々脾・胃が弱くなりがちですが、
そこへ、現代の情報の氾濫、社会環境の変化などがストレスを増加させて、
脾・胃が弱っている方が非常に多いのが現状です。
だから土用の期間はしっかり労わりましょう(^_^)v
お勧めは、プチ断食です!
土用の期間は、暴飲暴食を控えて、脾・胃の仕事を助けることが重要です(^_^)v
一口30回以上噛んで食べることもお勧めですよ。
明日は満月です。
土用中の満月の断食は非常に解毒力が高まりますよ!
BCE50mlを一食に置き換えてのプチ断食をお勧めします!
DSC_3241

陰陽五行で冬は腎・膀胱が働く時季。
腎・膀胱系は生命力を司ります。
だから、特に冬の土用は整えましょう!
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします(^_^)v