お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_3437

DSC_3436

今朝は、大根、カットわかめ、鶏卵の味噌汁です。
今朝は、少し寒さが和らいだような。
今日は、1月15日の小正月です。
旧暦では、一日(朔日)が新月、十五日が満月。
一月朔日がお正月、十五日が小正月として、
今日でお正月も終わり、日常へともどる日とされていました。
新暦の日にちに合わせているので、月の満ち欠けとは全く関係がありませんが、
小正月には小豆粥を食べていたそうです。
私は、毎朝、体重を測ります(^_^)v
年末年始は、実家に帰省をして、3食食べて、しっかり1キロ増えて帰ってきました(*_*)
でも、今朝の体重は、元の体重に戻っています(^_^)v
まだまだ冷凍庫やおやつを入れているタッパーウエアには、年末年始の名残のご馳走が、
残っていますが、
我が家の基本の粗食を元に、残っているご馳走を上手に食べて日常へ戻しています♪
早い物で、コンビニやスーパーなどでは、節分やバレンタインデーの情報が溢れています(*_*)
伝統的な和食のスタイル、米を主食とした一汁一菜の粗食を基本に据えて、ハレの日を楽しむことを心がけましょう。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこですごします(^_^)v
DSC_0554

received_913250092599648