お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_2588

DSC_2587

今朝は、木綿豆腐、しめじ、沖縄もずくの味噌汁です。
ここ数日は真夏のような暑さでした。
日中と朝晩の気温差や、昼間の汗ばむ暑さは、胃腸の働きを弱めます。
胃腸の弱さを、下痢や胸焼け、食欲不振などで自覚出来る方もあれば、
胃腸の不調の自覚がない方も多いです。
この胃腸が弱ってくると、過食傾向になったり、無性に食べてしまうものがあったり。
また、身体がだるい、足や腕がだるい、くよくよ悩む、決断ができない、飽きっぽくなったり。
私たちの身体は体内時計の影響下にあって、気象にも大いに影響を受けています。
その中で、神経系、免疫系、内分泌系の働きはバランスをとりあって、脳=心も影響を受けています。
心と身体の健康は、神経系、ホルモン系、免疫系のバランスがとれていることです。
神経系や内分泌系は、私たちが意識でコントロールすることはできませんが、
免疫系は腸内細菌のバランスを整えることでコントロールできます。
腸内細菌のバランス異常をおこさせない食事をすることで、
神経系やホルモン系が乱れやすい時期も、このバランスを乱れ難くします。
ストレスに対するリジリエンス(復元力)を養います。
食は命の所以です(^_^)v
少食、食物繊維、良く噛んで食べるを意識しましょう。
是非、バイオリンクをご活用くださいね。
今週は低気圧、気温もぐんと下がる予報です。
バイオリンクと味噌汁でにこにこでにこにこで過ごしましょう(^_^)v
received_913250092599648