お知らせ&ブログ

腸内細菌を育てましょう!

Share on Facebook
LINEで送る

 

DSC_2471

DSC_2470

今朝は、うすあげ、大根、焼き海女のりの味噌汁です。
日の出の時刻が遅くなり、日の入りの時間が早くなり、日中の時間が短くなってきました。
DSC_2473

今朝の千里山の第一噴水です。
桜の葉が紅葉しはじめました!
日中の時間は短くなってきましたが、日中の気温はすごし易くなってきましたね。
寒い冬が来るまでの間、外で身体を動かしましょう。
身体を動かすことは、心肺の筋肉を鍛えます(^_^)v
今日の様な青空だと、思わず空を見上げます。
胸を開いて深い呼吸をしましょう。
秋は、陰陽五行で、肺・大腸系が働く季節です。
腸内フローラといわれる大腸に棲む腸内細菌叢が健康を左右するといわれています。
この腸内細菌叢のバランス異常(ディスバイオーシス)をおこさせる要因が
・食事・生活習慣・薬物療法・加齢・出生経路・民族性があげられています。
食事と生活習慣は自分で取り組めます。
米などの未精製炭水化物、野菜、海藻、豆類を中心にした食事は、腸内細菌叢のバランス異常を抑えて、短鎖脂肪酸をふやし、エネルギー代謝や脂肪の代謝を促進し、
炎症疾患の抑制にも働きます(^_^)v
肉などの動物性タンパクや脂肪、アルコールが増えると、悪玉菌が出すアミンやスカトールなどの有害なガスが増えて、肌荒れや炎症性疾患を増やしてしまいます。
便、口臭、体臭が臭い方は、注意です!
味噌には、腸内細菌の善玉菌が大好きなオリゴ糖もしっかりと含まれていますよ!
味噌汁は、日本人が健康に過ごすレシピの一つです!
バイオリンクと味噌汁とご飯を中心に据える食事は、腸内細菌のバランス異常を防ぐ食事です(^_^)v
秋も本番です。
しっかりと。肺・大腸系を労わって、秋を満喫しましょう\(^o^)/
それは、次にくる冬を健康に過ごすことに繋がります!
是非、バイオリンクもご活用くださいね。
DSC_0554

 

received_913250092599648