お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_2009

DSC_2008

 

今朝は、絹ごし豆腐、あおさの味噌汁です。

2,3日前から、ぐんと湿度が高くなったような気がします。
日が暮れてからも、気温が下がり難くなっています。
夏、真っ盛りですね(*_*)
一昨日、お客様が、ワクチン接種後の副反応で、食欲がなく、倦怠感が酷いので、
仕事を早退して自宅に帰る途中に寄って下さいました。
「とにかく,トマト薬局によってから、と思って」と言ってくださいました。
「ワクチンを接種してから、食欲がなくて何も食べれてないんですが、今朝は味噌汁は食べれました」と。
「具は食べなくても、汁だけでも良いからね」と私。
「味噌汁とバイオリンクとごはん」と、言ってきたので、お客様のこんな言葉は嬉しいですね。
食欲がない時には無理に食べることはないですし、口当たりの良いものをと、
プリンやゼリーなどの甘い物や冷たいもを食べられる方がいらっしぃますが、
かえって胃腸が働かなくなるので、お薦めしません。
塩氣がある味噌汁や梅干しを食べることが、胃腸の働きを助けます。
「体調が絶不調の時は、BCExだよ」って、わたしが言うと、
「私もBCExって思いました!」とお客様。
高温多湿が続いています。
胃腸は、高温多湿にめっぽう弱い。
食欲不振、便秘・下痢、睡眠障害、空咳、眩暈、倦怠感などがおこりやすくなります。
胃腸は代謝の中心です。
暑さはもうしばらく続きますので、しっかりケアしましょう。