お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_8880

DSC_8879

今朝は、絹ごし豆腐、沖縄もずくの味噌汁です。

昼間は蒸し暑くなってきました。
湿度は、胃腸を弱らせてエネルギーの生産量が低下しがちです。
私は、テレビを見ないので、ドラマも見ないのですが、
春から、お客様にご紹介して頂いたドラマが気に入って見ています。
脚本も面白いのですが、ドラマで流れる音楽が凄く良い!!
IMG_20210612_094648_953

早速購入しました(^_^;)
夏は、陰陽五行で心臓・小腸系が働く季節です。
体内のエネルギー(熱)や血の循環を司っています。
天と地のエネルギーの循環も盛んな時です。
今、地球はこの循環がうまくいかなくなって、砂漠化進んだり、洪水が起こったり、しています。
私たちの身体も、小宇宙です。
日本人も、血液の循環が悪くて起こる高血圧や心臓病など循環器の病気が非常に多いです。
また、心は意識や思考、睡眠を司っています。
睡眠障害が増えているのも、心・小腸の働きが弱っていると考えられます。
音楽や絵画など芸術に触れることや、森林、清流、海岸や砂浜など自然に触れることは、
心がときめいたり、わくわくして、循環を良くします。
オダギリジョーの小鳥遊さんに、ときめきました(笑)
暑い夏、身体も心も循環をよくして、元氣に過ごしましょう(^^)/