お知らせ&ブログ

一口30回噛んで食べてみましょう。

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_8619DSC_8618

今朝は、春キャベツ、うすあげ、わかめの味噌汁です。

“噛む”効用は非常に多いんです。
まず、良く噛むことで、
●唾液の分泌が増えて、消化酵素や解毒酵素などの酵素の働きが高まります。
●酵素だけでなく、若返りのホルモンなどホルモンの分泌も高まります。
●顔には多くのリンパ節がありますので、噛むことでリンパ節が刺激をされて免疫力が高まります。
●噛むことで、リラックスしている時にでる脳波のα波が増えて、緊張している時に出る脳波のβ波の低下します。それは噛み終わったあとでも持続します。
●良く噛むことで、脳の満腹中枢が刺激されて食欲が抑えられ肥満の予防が出来ます。
●良く噛むことで血糖値の急上昇を抑えられ、肥満や糖尿病の予防につながります。
他にも、運動機能の上昇や視力低下の予防、骨粗鬆症の予防、虫歯や歯周病の予防など、
一口30回噛むことを習慣にすれば、心も身体も健康を保つことが出来ますね。
でも、私は早食いです(*_*)
だいたい一口10回くらいで飲み込んでいます。
良く噛んだなぁと思っても20回くらいです。
噛むことが大切なことを知っているのに、実践が伴わないですねぇ。
今日は新月です。
新月と満月の夕食を一口30回噛んで食べてみませんか?
今晩、私は挑戦しますね(^_^)v