お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_8354

DSC_8352

今朝は、しめじ、生しいたけ、割れ湯葉、出汁をとった後の羅臼昆布の味噌汁です。
昨晩から今朝は、とても寒かったですね。
寒のもどり。
寒暖差が大きい時ですね。
こんな時期、つまり、ストレスは胃腸の働きを弱めます。
胃潰瘍や急性胃炎の原因は、長引くストレスです。
また、腸も脳と繋がっているので、潰瘍性大腸炎や急性の下痢なども、ストレスが原因です。
痛みや胸焼けなど自覚症状が現われている方もありますが、自覚症状のない方もあります。
陰陽五行では、脾・胃の弱りは、氣の過不足を招き、殆どの病気の元になります。
脾・胃の弱りは、暴飲暴食から始まります。
ストレスを緩和しようと、食べ過ぎや飲み過ぎ、タバコの吸い過ぎ、珈琲などのし好品の食べ過ぎ、飲み過ぎなど、心配のし過ぎなど、過ぎることから始まります。
便秘や下痢、食欲不振などから、口角炎や口内炎、口臭、口の中が甘い、苦いなどの症状が現われます。
こんな時は、一食を抜くプチ断食など食べる量をぐっと減らしてみましょう。
とはいえ、ストレスのために食べ過ぎて(消化能力を超える量をたべる。)しまうので、なかなか難しいのですが・・・。
春は、自律神経が乱れやすく、また、血液も汚れやすい季節です。
ストレスを緩和するするのは、腸内環境を整えることと微量栄養素の補給です。
あとは、体内時計に沿った生活をすること。
バイオリンクと味噌汁は、腸内細菌のバランス異常を防ぎ、微量栄養素を補給して、
ストレスに対する抵抗力やリジリエンス(復元力)を養います!!
4月12日は新月!
身体と心の解毒に、バイオリンクをご活用くださいね(^_^)v