お知らせ&ブログ

今日から二十四節氣の“雨水(うすい)”に入ります!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_7915

DSC_7914

今朝は、絹ごし豆腐、素のり、出汁をとった後の羅臼昆布、寒天の味噌汁です。
今日から二十四節氣の“雨水(うすい)”に入りました。
氷や雪が解け、水がぬるみ、土が湿り気を帯びる頃です。
草木が芽吹く頃となりました。
今朝はとても寒かったのですが、陽射しは冬に比べると強くなってきた分、
寒さの鋭さはなくなったように感じます。
春は、草木が芽吹く頃で、エネルギーがぐんぐん上昇する頃でもあります。
この芽吹く時期、胃腸の働きが弱い方は、とても辛い時期になります。
胃腸が弱いと、食べた物をエネルギーに替える力が弱く、エネルギー不足になります。
疲れやすい、肩や腰が痛い、朝が起きれないや午前中は調子がでないなどの不定愁訴が在る方、アレルギー疾患、めまいなど何かしらの症状がある方、治療中の方などは、胃腸の働きの低下によるエネルギー不足からおこっています。
日本人は、体質的に胃腸の働きが弱いので、欧米食の様な、高たんぱく・高脂質の食事は、
胃腸の働きを低下させて、エネルギー不足を招きます。
和食は、主食のご飯に野菜・海藻・豆・小魚を中心にした一汁一菜です。
この食事は、胃腸の働きを整えて、エネルギー産生を増やし、
ストレスに対する抵抗力やリジリエンス(復元力)を高めます(^_^)v
トマト薬局では、バイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据える食事をお勧めしています(^_^)v

相談机のお花です。
黄色のミニ薔薇♪
朝、お花屋さんで選びました。
陽射しに映える黄色です♪
何だか笑みがこぼれるような黄色です♪
DSC_7916