お知らせ&ブログ

丁寧に暮らす。

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_7747

DSC_7746

今朝は、沖縄もずく、木綿豆腐の味噌汁です。
昨晩のおかずに白菜としめじと人参を蒸し煮にして和え物を作ったのですが、
その時に出来た蒸し煮の汁を出汁に加えました。
私は、オーガニックの食材を使うようになってからは、出来る限り食材を使い切るようにしています。
煮物の汁も残ると次の煮ものに使ったり、おからを炊いたりしています。
オーガニックの農作物を作るのにも、オーガニックの調味料にしても、安全で安心して食べれるものは、手間がかかっているのを知りました。
手間がかかっているのを知ると、私も大切に使いたくなります。
私は子供の頃の記憶に、祖母が布団の綿をうち替えていたのを覚えています。
半世紀前までは、電化製品も家財道具も食品も、不便で効率は悪いけど、手間をかけて暮らしていたんですね。
昔に返ることが良いということではなく、少し丁寧に、特に食べ物は、丁寧に作られている物を選んでいますし、丁寧に作るようにしています。
時短が好まれますが、ご飯と味噌汁は、丁寧に作って丁寧に食べてほしい。
それは、自分の為であり、大切な人の為でもあります。
生きることは食べること、食べる物をいい加減にすることは、命をいい加減にしているように思います。
基本のご飯と味噌汁だけは、丁寧に、手間をかける。
それは、生命を真正面から受け入れることのように思っています。
それは、“いただきます”が肚から湧きあがってくる、生命力になることだと思っています。
食は命。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします(^_^)v