お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_7716

DSC_7715

今朝は、絹厚揚げ、小かぶの茎、寒天の味噌汁です。
暑い頃はサラダによく使っていた寒天ですが、寒くなって使っていませんでした。
今朝は厚揚げの油が強いので寒天を合わせました。

二日連続の雨です。
気圧の変動は自律神経が乱れます。
JALのホームページにも、離陸してからの機内の気圧変動に伴う体調の変化についてかいてあります。
私たちの身体には恒常性が備わっていて、常に一定に保つように自律神経がコントロールをしています。
でも、自律神経がアンバランスだと、環境の変化に対応できなくて恒常性を保てなくなります。
暴飲暴食や体質に合わない欧米食、インスタント食品やコンビニ食などの添加物や酸化した油が多い食事、睡眠不足、ストレスによる過緊張の持続などは、腸内細菌のバランス異常を招き、免疫力やホルモンのバランス異常もおこします。
これは、脳や心にまで影響を与えます。
人工的なものが多い環境の都会では、自然に囲まれた村と比べると、脳がストレスを感じやすくなっています。
そこへ、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う不安が加わって、今は、非常に自律神経が乱れやすくなっています。
この悪循環を招かないためにも、食事を整えて、腸内環境を整えることをお薦めしています。
ストレスがゼロになることはなく、また、ストレスも必要です。
ストレスに対するリジリエンス(復元力)や抵抗力を高めることが重要です。
それは、薬ができることではなく、食事や生活習慣を変えること、自分ですること、出来ることです。
とてもシンプルで簡単なのですが、これがなかなか難しいから病気が減りません。
是非、バイオリンクをご活用下さい。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします(^_^)v