お知らせ&ブログ

三寒四温。

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_7676

DSC_7675

今朝は、木綿豆腐、しめじ、わかめの味噌汁です。

今朝は冷たい朝でした。
“三寒四温”は冬の季語だそうです!
私は、早春の季語だと思っていました(^_^;)
確かに、ここ一か月は三寒四温です。
しかも気温差が大きい(-_-;)
冬のど真ん中とはいえ、日の入り時刻は遅くなっています。
春の訪れは確実に近づいています♪
冬は大気中の酸素量が一番少ない時期です。
大きな呼吸を意識してして下さい。
呼吸は無意識にしているので、自分がどんな呼吸をしているかを気付きにくいのですが、
ゆっくり吐く息は、肩の力が抜けるのを感じます。
ゆっくり吸う息は、肚が膨らんでいますか?肩が上がっていますか?
少しの時間で良いので呼吸を意識しましょう。
無意識に呼吸をしていますが、5分も呼吸ができなければ、私たちは死んでしまいます。
とても大切な呼吸。
自分の呼吸に意識をして、自分の身体に感謝をして下さい。
労わってあげて下さい。
さらに、私たちの身体を自動コントロールしている自律神経を、唯一意識的にコントロールできるのが呼吸と言われています。
冬の寒い時は自律神経の交感神経が過緊張になり易く、さらに三寒四温のように気温差や急激な気圧の変化が起こる時も、自律神経は乱れやすいので、数分で良いので、自分の呼吸に意識をすることをしてみて下さい。
自律神経が安定することは、免疫力も安定します(^^)/
反対に、自律神経が乱れていることは、免疫力も乱れてきます。
冬は免疫力が低下しやすい所以ですね。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします♪