お知らせ&ブログ

17日から冬の土用に入りました。

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_7668

DSC_7665

今朝の味噌汁は、木綿豆腐、生しいたけ、出汁をとった後の羅臼昆布です。

17日から2月2日までの17日間は冬の土用です。
土用は、立春、立冬、立秋、立冬の前17日間にあり、季節の変わり目に当たります。
寒さはまだまだ底ですが、自然の流れは春へと移行し始めました。
土用の時期は、胃腸に負担をかけない生活を心がけましょう。
暴飲暴食は厳禁。
反対に、土用期間中の断食は胃腸を休め、エネルギー(氣)の補給に繋がります。
特に、寒さが一番厳しいこれからは、免疫力も低下しやすい時です。
新型コロナウイルスも猛威を奮っていますので、
日本人の体質にあった伝統的な和食を、よく噛んで食べることをお薦めします。
砂糖を使ったお菓子や脂が多い肉やチーズ、油が多いスナック菓子やインスタントやレトルトの食品、ビールや添加物の多い発泡酒、冷たいスムージー、酢を使った飲み物などを控えましょう。
お勧めは、一汁一菜。
根菜を中心にした旬の野菜や乾物や豆をことこと煮て、味噌や醤油や海水塩で食べたり、葛湯、日本酒の熱燗、焼き芋や餅などを適量食べるのがお薦めです。
トマト薬局では、バイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据える食事をお勧めしています(^_^)v
健康を保つ食事は、非常にシンプル。
何故か?
それは伝統食だからです。
身土不二。
ところが、現代はグローバル食?(笑)
体質も自然環境もちがう世界の人が、同じ食事(欧米食やインスタント食など)を食べるようになってしまいました。
さらに、簡単便利を追及したために、食べ物に生命力がない工業製品になってしまいました。
食は命。
トマト薬局では、バイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据える食事をお勧めしています。
この健康法もとてもシンプルです。
さぁ、今日もにこにこで過ごします(^_^)v