お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2020年3月31日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_5661

DSC_5660

今朝は、春キャベツ、春菊、ほうれん草の味噌汁です。

新型コロナウイルスのパンデミックに伴う感染や生活への不安は、ボディブローのように、
じわじわと心と体を弱らせてしまいます。
丁度、季節も自律神経が乱れやすい時期でなので、さらに弱りやすい。
しっかり、意識をして心と体を労わりましょう。
それには、緑色の濃い野菜や海藻に含まれる葉緑素がポイント。
葉緑素は、解毒効果もありますが、血液を造るにも必要です。
出来ればオーガニックの旬の野菜、海藻、あさりやしじみ、春の野草などを味噌や醤油で食べましょう。
梅干しもお勧めです。
ストレスは、ミネラルやビタミンなどの微量の栄養素を過剰に消費します。
そのために身体の新陳代謝に必要なミネラルやビタミンが不足して、自律神経のバランスやホルモンのバランスを乱して、抵抗力の低下を招いてしまします。
ご飯と味噌汁を中心にした伝統的な和食は、食物繊維やミネラル、ビタミンが豊富な上に、抗酸化物質も摂れて、このとらえどころのない不安に強くなる食事です。
トマト薬局では、バイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据える食事をお勧めしています。
欠乏してから補うのは時間も量も必要となります。
養生とは、欠乏しないための習慣です。
是非、この時期にバイオリンクと伝統的な和食を実践して下さい。
今、一人一人が自分に備わっている自己治癒力を高めることが、新型コロナウイルスの早い収束に繋がると思っています。