お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2018年11月10日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_2600

DSC_2598

今朝は、チンゲン菜、しめじ、うすあげの味噌汁です。
チンゲン菜ってあまり買ったことがない野菜だったのですが、今年は、実家の父が栽培して、
たくさん送ってくれました。
それで、初めて味噌汁に使ってみましたが、美味しい!

私は、おからを炊いたのが好きで、時々ですが炊きます。
豆腐や豆乳はたくさん売られていますが、おからは殆ど売られていません。
おからは、豆腐を作るために、大豆を一晩水につけてやわらかくなったものをすりつぶして、
火を入れて搾ります。
搾った液体が豆乳、しぼった残りがおからです。
だから、豆腐や豆乳には食物繊維が、殆ど含まれていませんが、
おからには食物繊維が豊富に含まれています!
是非、おからも、豆腐や豆乳と同じくらい身近な食材にして下さい。
大豆には、レシチンが多く含まれています。
レシチンは、脳細胞や神経細胞の働きを活性化します。
集中力や記憶力などもアップします。
さらに、コレステロールの管理もしますので、皮膚の乾燥を防いだり、動脈硬化を防いだり、
脂肪肝の予防にも繋がります。
味噌は、大豆を丸ごと発酵させたものです。
毎日、食べることは、僅かな量ですが、この積み重ねが、
『医者いらず』と言われる健康体へと導くのだと確信しています。
そんな大豆ですが、今は、遺伝子組み換えや農薬など様々な問題を含んでいます。
是非、バイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心におく習慣をつけましょう。
食は命、食で運命も変わります!