お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2017年11月1日

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

DSC_1402

DSC_1401

今朝は、じゃがいも、もずくの味噌汁です。

10月29日の日曜日は、バイオリンクの研修会でした。
この日の講師は、クロレラ工業RD部の野口直人さんでした。
野口さんは、現在、九州大学医学部大学院生体防御教室で、チクゴ株クロレラを使って生体防御の研究をしています。
今回の研修会のテーマは『免疫学』でした。
講演内容も、良かったのですが、私には、雑談での話がとても面白かった!!!
研究中に、マウスにチクゴ株クロレラを与えたグループと与えなかったグループの比較をするのですが、
例えば、白血球を増やすか増やさないかを比較するとすると、
論文(結果)は、白血球が増えたか増えなかったかしか書きません。
研究者以外(私たち)は、この結果しかわかりませんが、研究者(野口さん)は全てのマウスの一部始終がみれます。というか、見ています。
野口さんは、チクゴ株クロレラを与えているマウスは、非常に毛並みが良くて、動きも機敏、
明らかに元気で、寿命を全うするそうです。
だから、僕はバイオリンクを飲んでいますって言われました。(現在2歳になってお子さんがいますが、お腹にいたときから飲んでいるそうです。)
チクゴ株クロレラを飲んでるグループと飲んでないグループの差が、こんなにハッキリでる素材は、なかなかないとも言われていました。
研究者しかわからない事ですよね(^_^)
お客様の中でも、最初はお母様だけが飲んでいらっしゃたのに、だんだんとご家族で飲んで下さるようになられます。
それは、飲んでいらっしゃる方が、明るくなられたり、綺麗になられたり、元気になられるのをみて、飲みだされるようです!
あと、奥様が「私だけが元気になるのは悪いから、お父さんにも飲ませだしたよ」ってことも♪
我が家も、家族全員飲んでいますよ~♪
今回の研修会も大収穫でした。