お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2013年11月3日

週末のパン食

今朝はほうれん草のポタージュです。

とろみをつけるのに、今日はお米を使いました。じゃがいもを使ったりするのですが、ほうれん草を強調したかったので、お米を使いました。

 

最近は、年中、売っているほうれん草ですが、旬は冬です。ほうれん草は緑黄色野菜の中でも、ミネラル、カロチン、ビタミンが豊富で王様クラスです。

でも、夏は冬に比べると栄養価が少なくなります。ビタミンCは1/3ほどになります。

今日のほうれん草も、冬に出回っているのに比べると、軸は細いし、葉っぱの厚みも薄い。色も薄いですね。下ゆでしても、灰汁は少なく、ほうれん草の匂いもない(*_*)

最近では、旬の野菜でも、昭和40年代に比べると栄養価が1/2や1/3に下がっています。食べても、残留農薬の問題など、野菜の栄養価を摂れない環境にあります。

ミネラル、ビタミン、食物繊維がないと、体は正常に代謝出来ません。それどころか、体に、余分な脂肪や毒素がたまってしまいます。

我が家は食事の時に必ず、バイオリンクを食べます。と、言うより、何かを(フルーツやお菓子など)を口にしたらバイオリンクを食べます。今、口にしたものを、ちゃんとエネルギーや肉、血にするために、代謝するために食べます。

その積み重ねが、健康寿命に繋がると考えています。