オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2013年9月22日

外郎!

DSC_1036.JPG

今回の外郎は、粉を上新粉だけにして、「小豆、黒糖外郎」です!

私は上新粉だけの方が好きかな。

はまると、続けて作ってしまうので、そろそろ、家族は飽きる頃です(>_<) 今日はお抹茶です。 私の実家は、祖父&父がお酒を飲めなかったので、その代わりなのか、お茶やコーヒーをよく飲んでいました。 お抹茶も、普段に普通に飲んでいました。日常は煎茶。祖父が茶葉に合わせてお湯の温度を調節して煎れてくれたので、冷たいお茶を飲んだことがなかった。 それは良いことだったのですが、 緑茶は体を冷やします。なので、沢山飲むものではありません。 勿論、コーヒーも体を冷やします! 日常は白湯や番茶を飲んで、お楽しみでコーヒーや緑茶、紅茶を頂きましょう。 Toshiko〓Okanuma