お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2013年6月2日

週末のパン食

DSC_0936.JPG

今朝は、うすいエンドウ豆のポタージュです。

色が綺麗!この季節にぴったりです!
うすいエンドウ豆は、この時期にしか食べれないので、色々な料理でたのしみます。
お薦めは、ポタージュ、コロッケ、ペースト!

多めの量を使うので、贅沢なのですが、色、味、薫りと、私は好きです!

匂いが苦手な息子は、クミンを少し入れると、食べてくれます。

今朝は、うすいエンドウ豆が少し少なかったので、牛乳を使いました。
材料は、うすいエンドウ豆、玉葱、水、海の精、牛乳です。

コンソメをを使わなくなって、久しいのですが、以前は、使わないと美味しくないって、思いこんでいました。
だから、とにかく、コンソメを一番にいれてから、二番目に塩…でした。

でも、コンソメの原材料をみると、塩、砂糖、○○エキスなど。

それなら、使わずに作ってみると、野菜の旨みがあって、コンソメは必要ない!
それどころか、材料の甘味が鮮明になります。

もちろん、使う塩は海の精ですが、その量も少しで美味しくなります。

減塩を推奨していますが、太陽の下、自然農法で育った野菜や自然塩を使っていれば、必然的に減塩になります。
自然のパワーは素晴らしい!大切にしなきゃって、環境へも気を使うようになりました。

「食は命」、私に色々なことを教えてくれています!

Toshiko〓Okanuma