お知らせ&ブログ

日別アーカイブ: 2013年5月17日

砂糖中毒!!砂糖は止められません!

『日本人の9割以上が砂糖中毒患者』と言われるのは、順天堂大学教授の白澤卓二教授。

砂糖が入っているものは、すべて中毒性があり、依存性があります。また、白米や加工食品も!何がいけないかと言うと、『精製』していること!!精製したものは、油、食卓塩、化学調味料なども。ってことは、白いパン、甘い炭酸飲料、ジャンクフードも中毒性があり、依存性があるそうです!

食べた時すぐに『おいしい』『心地よい』など、快感を覚える度合いが高いものは、すべて中毒、依存症になる可能性があり、その作用は精製されているものほど強くなるそうです!精製されてないものは中毒性はそれほど高くないそうです。

麻薬の場合も、純度が高ければ高いほど、中毒性は高くなります。加工食品のように、一度、人間が分解して改良した(自然ではない)物は、バランスが崩れています。バランスが崩れれば、崩れるほど、中毒性が強くなるそうです。

この砂糖中毒は、子供の学習障害、低血糖症、うつ、認知症、骨粗しょう症などの病気の原因です。「止められない」で、済ませてはいけないし、中には、体に悪いと解っているのに、止められないって、自分を責めている人もいます。

そんな、私も止められない一人です。

私は、食事をしたらバイオリンクを一緒に食べます。3度の食事は勿論!おやつを食べた時も欠かしません!

体に悪いから、脳に悪いから、心に悪いから、よ~く知っているから量は減らしたけど、でも、ゼロにはできない、だから、バイオリンクの力を借りましょう。ってのが、私の、今、できる最善策です!

5月25日(土)は第5回トマトクラブです!

トマト薬局では、母乳育児を頑張ってるママ、母乳育児を考えているママを応援し、また、母乳育児を推進する目的で、トマトクラブを2か月に1回のペースで開催しています。

また、トマトクラブでは、妊娠・母乳を通じて「食は命」をお伝えし、食事の大切さを発信しています。

妊娠期間、授乳期間、離乳は、子供の体と心の成長に、大きな影響をおよぼします。もちろん、親と子供の関係にも影響します。

講師として、助産師さんをお迎えしております。

妊婦さん、授乳中の方は勿論ですが、妊娠前の方、結婚前の方、お祖母ちゃん世代の方、育メンパパもご参加ください。

今回は助産師さんは、母乳のお話。私が「胎盤関門」のお話をします。

5月25日(土) 11:00~12:00

恐れ入りますが、席に限りがございますので、前日までにご連絡を下さい。