お知らせ&ブログ

今日は二十四節氣の“大雪(たいせつ)”です。

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_7435

DSC_7434

今朝は、昨晩の食べ残しのセロリの葉のくたくた炒めとカリフラワーのお味噌汁です。
セロリの葉はオリーブオイルで炒めているので味噌汁にこくが出ておいしいですね♪
カリフラワーも味噌汁に合います。

今日から二十四節氣の“大雪(たいせつ)”に入ります。
“天地の氣が塞がり冬となる”節氣です。
北からの冷たい風が強まり、冬将軍の到来の時季です。
いよいよ冬本番です。
とはいえ、早朝は確かに冷たかったですが、昼間はぽかぽかで暖かい1日で、とてもすごし易かったですね。
私たちは、エネルギー(ATP)を使って生きています。
そのATPの最大生産の器官は、細胞にある小器官ミトコンドリアです。
ミトコンドリアは一つの細胞に多い細胞で2000個と言われるほど無数にあります。
しかし、全部が稼働しているわけでなく、体調によって働くミトコンドリア数が変わります。
つまり、正常にミトコンドリアが働いてATPを産生していれば、代謝が正常に行われて、
私たちの身体に備わっている自己治癒力=常に健康に保とうする力がはたらいて、
健康に過ごせます。
正常に代謝が行われないということは、ATP産生が少なくて、傷ついた細胞が治らず細胞障害が起こり、炎症がはじまります。
慢性疲労は、ミトコンドリアでのATP不足によって、炎症がおこっていることです。
ミトコンドリアは体調によって働く数が変わります。
精神的ストレス、加齢などの生理的ストレス、肉体的ストレスなどなど、様々なストレスは、ミトコンドリアの働きを低下させてしまいます。
ミトコンドリアを活性化させるには、食事、運動など生活習慣しかありません。
薬ではできません、というより、薬はミトコンドリアを弱らせてしまいます。
バイオリンク錠には、ミトコンドリアでATPを作る栄養素が全てが揃っています。
また、バイオリンクエキスには、ミトコンドリアでATPを増やす栄養素が全てそろっています。
つまり、働くミトコンドリアが増えて、ATP産生も増えるといこと。
寒くなってきました。
体温が低いと免疫力は低下します。
体温もミトコンドリアの働き具合です。
新型コロナウイルス感染症の最大の予防は、全ての病気の予防と同じで、
自分の身体に備わっている生体防御機能を高めることです。
是非、この機会に、食事を整え、生活習慣を整えましょう。
トマト薬局では、バイオリンクと味噌汁とご飯を中心に据える食事をおすすめしています。
是非、ご相談下さい。