お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_7336

DSC_7335

今朝は、焼き海苔、割れ湯葉の味噌汁です。
湯葉も焼き海苔も好きですね♪
海苔は味噌を溶いてから最後に加えますが、香りが広がってとても美味しい匂いに包まれて幸せな気持ちになります。
湯葉も海苔も出汁がでる食材なので味噌汁にこくが生まれます。
先日お客様が、このブログを見て下さって、海苔を味噌汁に使うことを教えてもらったと言ってくださいました。
何でも、戴いた焼き海苔が残っていらしたようで、食べきれて喜んで下さっていました。
海苔はとても栄養価の高い食材です。
海苔には、アミノ酸、カロチン、ビタミンB群、C,葉酸、食物繊維など、現代人に不足の栄養素がしっかり含まれています。
中でも、葉酸。
日本人は、葉酸を吸収しづらい体質です。
これは私見ですが、日本人が菜食に近い食生活だったので、たくさんの葉酸を必要としなっかたのではないかと思っています。
葉酸は、細胞の再生と修復、赤血球の生産、ホモシステインの濃度を低下など、とても重要な働きに関与しています。
新型コロナウイルス感染症は、血管が脆い方が重症化する可能性が高くなると言われています。
葉酸の働きの“ホモシステインの濃度低下”は動脈硬化を防ぎ、血管の老化を防ぎます。
さらに、細胞の再生と修復は、免疫の最初の関門の粘膜細胞を作る上で重要です。
つまり、新型コロナウイルス感染症にもおすすめの食材です。
血液を綺麗にして、血管の老化を防ぐことは、全ての病気の予防ですね。
勿論、バイオリンクにも葉酸が含まれています(^_^)v
養生は日々の積み重ねです。
是非、バイオリンクと味噌汁とご飯を中心に据える食事をお勧めします。
さぁ、今日もにこにこで過ごします(^_^)v