お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_6962

DSC_6961

今朝は、にら、木綿豆腐の味噌汁です。
にらが嫌いではないのですが、あまり買いません(-_-;)
私にしては、朝の味噌汁に匂いの強い野菜を使いました。
緑が濃い!

マスクの着用の弊害の一つは、口呼吸になることです。
それでなくても現代は口呼吸の方が多いと言われています。
口呼吸になってしまう原因の一つが、舌筋の低下で舌が下がってしまうことだと言われています。
現代人は軟らかいものばかりを食べているので咀嚼回数が少ないために、舌の筋力が弱っています。
おまけに牛乳やスムージー、ゼリーなどカロリーを飲むもので摂ってしまっています(*_*)
マスクは保湿になるので良いと思われますが、本来鼻呼吸ならば乾燥は防げるようになっています。
みらいクリニック院長の今井先生は、口呼吸の改善のために“あ・い・う・べー体操”を推奨されています。
口呼吸から鼻呼吸に変わったことで、免疫力が整い、
インフルエンザに罹り難いとか、アトピー性皮膚炎が改善したという報告もあります。
また、口呼吸をしないためには、咀嚼回数を増やすことも大切です。
一口、“ありがとうございます”を3回頭で唱えると30回になります。
咀嚼回数が増えることは、脳の活性化、認知症予防、歯並びを良くする、解毒酵素の活性化、若返りのホルモンの分泌、鼻呼吸になる、身体が温まる(冷えの予防)、免疫力の活性化などなど健康に過ごせる要素が満載です。
と、わかっていても、私もなかなか噛めません(ー_ー)!!
そんな方には、あ・い・う・べー体操をお薦めします。
バイオリンクもお薦めしますよ(^_^)v
マスクの着用は、もうしばらくは続くと思いますので、是非、トライしてください。