お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_6102

DSC_6101

今朝は、有明海の海苔、美味レタスの味噌汁です。
今朝の味噌汁は、食物繊維が豊富ですね♪
味噌自体にも食物繊維が多いのですが、味噌にはオリゴ糖も多いので、
味噌汁は、腸内環境を整えるのに非常に優れています。
さらに具材に食物繊維が多いと腸内環境には申し分がありません♪
ヨーグルトよりも日本人の体質には合っていますよ。
さて、新型コロナウイルス感染症で亡くなっている方の原因は
サイトカインストームという免疫の暴走による多臓器不全です。
ウイルスが直接的な原因ではなく、自身の免疫によってなくなっています。
免疫細胞にはTレグ細胞と言って免疫の暴走をコントロールする細胞があります。
Tレグ細胞が正常に働くには、腸管での様々な栄養素や腸内細菌が必要な事がわかってきました!
特にビタミンAは小腸粘膜組織で、Tレグ細胞の維持に作用しています。
また、腸内細菌が食物繊維から産生する短鎖脂肪酸や葉酸は大腸粘膜のTレグ細胞の維持に働いています!
新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が解除されました。
これからは、新型コロナウイルスと共存していくためにできることをしていきましょう。
それには、やはり食事が重要ですね。
日本の伝統的な食事は、米や雑穀を主食とした菜食です。
これは、食物繊維が非常に多く摂れる腸内環境にはとても良い食事です。
是非、味噌汁とバイオリンクとご飯を中心に据えた食事を実践してして下さい(^_^)v
お勧めします(^_^)v