お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_5785

DSC_5784

今朝は、三つ葉、生しいたけ、木綿豆腐の味噌汁です。
スーパーの産直コーナーで買った三つ葉です。
自生の三つ葉はこんな感じなんでしょう!
香りがしっかりあって、葉も軸も歯ごたえがあって生命力を感じます。

明日は新月。
春の土用の新月は、体調を崩し易い時です。
今朝も寒かった(*_*)
持病をお持ちだったり、自律神経が不安定な方は、症状が強くでたり、不定愁訴がでたりします。
変化は全てストレスです。
ストレスは、決して悪いものではなくて、持続することが身体や心に悪影響を与えます。
新型コロナウイルス感染拡大に伴う自粛生活は、日常が変化をしてストレスになっています。
さらに、先行きがわからないことが、ストレスを大きくしているように思います。
ストレスの持続は、血流を悪化させ、血液の質も悪くします。
そのために、様々な栄養素が必要になります。
特に必要なのが、ミネラルやビタミン、食物繊維、フィトケミカルといわれる抗酸化物質などの微量な栄養素です。
この微量だけれども重要な栄養素は、ストレスが増えると日常(いつも)より多く必要になります(需要が増える)。
いつもしっかり摂れていたり、不足分を補えていれば、良いのですが、
しっかり摂れていなかったり、不足を補えていなかったり(供給が減る)すると、こんな時期に、
不定愁訴や症状がでてしまいます。
薬はこの症状を抑えるものです。
でも必要な栄養素の補給は薬ではできません。
食事にしかできないことです。
私たちの身体は常に、細胞を壊しながら新しく作り替えています。
一旦不足が起こると、十分な量になるまでに、時間と量が必要になります。
だから、一朝一夕にはできないのです。
とくに現代は重要な微量な栄養成分が不足した食品を食べています。
需要が増えているのに、供給が追い付かない。
今こそ、ストレスに対する抵抗力、リジリエンスを高めることが大切な時です。
是非、バイオリンクをご活用下さい。