お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_4606

DSC_4605

今朝は、有機長いも、乾のりの味噌汁です。
雨の涼しい朝です。
一雨ごとに涼しくなっていくのかなぁ~。
温かい味噌汁が美味しく感じられる季節になります。
一年中食べている味噌汁ですが、夏の暑い時は、熱中症予防に!
気温が低くなってくると冷え予防になります!
今の時期の季節の変わり目には、自律神経失を整えます。
それは、味噌汁が腸内細菌叢を整えるからです。
東北大学の木村修一名誉教授の研究によると、腸内細菌のビタミンB群の合成は、
腸内細菌の餌であるセルロース(食物繊維)を添加すると増えることが確認されています。
ビタミンは食物から吸収するよりも、腸内細菌によるビタミン合成(腸内細菌の代謝産物)の方が重要ということがわかってきました!!
やはり、食事、それも日本人の体質にあった食事が重要ということです。
現代の食事は、食物繊維が不足しています。
味噌汁を1日1回から3回たべることで、不足している食物繊維やオリゴ糖など腸内細菌の餌を増やし、腸内細菌叢を整えます。
それは、腸内環境を整え、脳も健康になります(^_^)v
バイオリンクも、腸内環境には、とても良いですよ。
便の臭いが臭い方は、是非バイオリンクをお勧めしますよ~!!
さぁ、今日も味噌汁とごはんとバイオリンクを食べてにこにこで過ごします\(^o^)/