お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!~甘い物は危険です~

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_1521

 

DSC_1519

今朝は、白菜、人参、うすあげ、春菊の味噌汁です。
冬野菜、美味しい!

2月になりました。
2月と言えば、“バレンタインデー”のチョコレートです。
寒くなると、チョコレートが目につきます。
それって、私だけ?(笑)
甘い物、特に精製された砂糖で作られたものを食べたり、飲んだりすると、一気に血糖値が上がってしまいます。
そうすると、インスリンが大量に分泌されて、その結果、今度は血糖値が一気に下がってしまい「低血糖」が起こってしまいます。
こうして、血糖値の急激な変動をおこしてしまいます。
血糖値は、平均すると高くなくても、このように血糖の落差が大きいことが、身体に悪いことが実証されています。

また、血糖値がじわじわゆっくり上がるより、一気に上がる方が、ミトコンドリアからの活性酸素の産生が大きくなり、血管障害をすすめます。
また「低血糖」になると、「命の危険!」といことで、幾種類もの血糖を上げるホルモンが分泌され、交感神経も興奮します。
その結果、血圧が上がり、脈拍が早くなります。
イライラしたり、ドキドキ、冷や汗がでたりと、心身にダメージを与えます。
小さい子供には、特に身体にも心にも悪影響を与えます。
チョコレートが氾濫する時期だからこそ、砂糖や液糖を使ったものを減らすことをしてみましょう。

こんなことをブログでアップしていますが、私も、甘い物が好きです。
なるべく、白砂糖を使わないおやつを手作りしたりしますが、100円のチョコレートや焼き菓子も食べてしまいます。
だから、甘いお菓子やジャンクなスナック菓子を食べた後は、必ずバイオリンクを10粒、食べています。