お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_0813_2.JPG DSC_0812_2.JPG

今朝は、長いも、あおさ、人参の味噌汁です。
今日は“節分”。
いつから、節分といえば、“恵方巻き”になったのかなぁと、調べてみると。
大正時代に、大阪の花街で節分の時期にお新香を巻いた海苔巻きを恵方に向かって食べて、縁起を担いだのが始まりのようです。
後に、大阪の鮓商組合、大阪の海苔問屋協同組合が、恵方巻きを食べて、邪気を払い、幸運を招くと宣伝しています。
関西から西の風習だったのですが、1995年以降は、全国的になったそうです!!
海苔は、葉酸(ようさん)が多く含まれています。
日本人は、欧米人に比べると、葉酸を吸収しにくい体質です。
日本人が、奈良時代から海苔を食べ、現在も、大消費国である由縁かもしれません。
葉酸(ようさん)の不足は、胎児の神経の発達に影響を与えるだけでなく、
動脈硬化、うつ病、貧血、神経痛など、多くの疾患に関係していることがわかっています。
また、化学的につくられたサプリメントの過剰摂取は、喘息などの病気を誘発するリスクもあることが、報告されています。
だから、食事から摂ることをお勧めします。
食は文化です。
食は命です。
さぁ、今晩は私は、年に一度だけの“巻き寿司を巻く日”です(笑)
あっ、バイオリンクには、勿論、葉酸も含まれています!!

Toshiko