お知らせ&ブログ

今朝も、味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_0788.JPG DSC_0787.JPG DSC_0781.JPG

今朝は、春菊、小かぶの味噌汁です。
今朝は、金光味噌の「有機白味噌」です。
22、23日の連休に広島県府中市にある金光味噌さんに行ってきました!
実は、府中市は私の実家の隣の市。
しかも、府中市は母の実家があります。
つまり、地元♪
なのに、今回初めてお店にお伺いをしました。
さらに、私が3年前に偶然に家の近くのデパ地下で買った「有機白味噌」は、1989年、日本ではオーガニック認証機関すらなかった頃、アメリカのOCIAインターナショナルの国際有機認定を取得した作品でした!
2000年に日本でもオーガニック認証機関が設立され、味噌製造部門では金光味噌さんが第一号の認定を受けられています。
金光味噌さんがオーガニックに興味をもたれたのは、現会長さんが、40年前、会社のスローガンである「お客様の健康に寄与する」を、モットーに試行錯誤を繰り返すなかで、原料を全てオーガニックを使用することでした!
有機白味噌はデリケートな商品なので、少しづつしか作れないので、仕込みの回数を増やしているそうです。
全ての味噌は、生き物です!
本来は、機械的に作れるものではないんですね~。
私たちの食べ物は、全て、生き物。
だから、本来ならば機械的に作れるものではないんです。
大量に、均一に、効率的に出来るものではないんです。
つまり、今は、生命力の無いものを食べている。

私は、19日から21日まで研修会、22日23日は実家に帰省と、ずうっと外食でした。
今朝は、久しぶりに我が家の味噌汁とご飯を食べてほっとしました。
バイオリンクは、持参したので毎食食べていましたよ(^-^)v
さぁ、今週もニコニコで過ごします(^-^)v
あっ、バイオリンクも生き物ですよ。

Toshiko