お知らせ&ブログ

ノロウイルスの季節です。

Share on Facebook
LINEで送る

日本での食中毒患者の53%はノロウイルスが原因で、そのノロウイルスによる食中毒の70%が11月~2月に集中して発生しているそうです。

昨シーズンは(2012~13年)は、ノロウイルスの新しい変異株が出現して海外でも流行拡大の傾向がみられるなど、この冬も注意が必要です。

ノロウイルスは潜伏期間が比較的短い、また症状がなくなってからも糞便から3~7日間、ウイルスの排出が続くなど感染力が強いので、手ごわいです。

どんなに手ごわいウイルスや細菌などの感染症も、私たちが本来もっている免疫が正常に働けば、感染はしないし、感染しても症状が軽くてすみます。つまり、怖くない!

本来もっている免疫が、弱っている時に罹ってしまう。疲労や寝不足が続いていたり、暴飲暴食だったり、反対に間違ったダイエットで栄養が摂れていなかったり、体が冷えていたり・・・などなど。

日頃からの規則正しい生活が重要ですが、そうも言ってられないのが、現代。

特に、ここ数年は、いろんなウイルスや細菌が大流行の傾向にあります。それは、現代人の生活が、本来私たちに備わっている免疫を、正常に働けないようにしているんだと思います。

トマト薬局では、1週間に1本の503をおすすめしています。

これは、ノロウイルスだけでなく、どんな感染症対策にもなりますよ。

ご相談くださいね。

これ、感染症対策だけでなく、ほかにもよいことがあるんです。

トマト薬局では、感染症対策で、1週間に1本を初めてくださったお客様が年中1週間に1本を続けて下さっています!