お知らせ&ブログ

味噌汁を食べよう!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_9275

DSC_9274

今朝は、じゃがいも、出汁をとった後の羅臼昆布、青ネギの味噌汁です。
雨が降ったり、止んだりの一日。
味噌汁を食べていますか?
“味噌を仕込む”など、味噌作り体験などがひろまってきました!
味噌汁を食べようのブログを書いている私は、とても嬉しいことです。
そこで、味噌汁は食べていますか?
家族の人数で減りかたも違いますが、中には、5キロの味噌が一年で食べきれないという方もあります。
仕込んだことで満足をして、実際は、味噌を、味噌汁を食べてはいない方も。
“プラネタリーヘルス”という概念があります。
地球環境と人間の健康とが相互に影響をしあうメカニズムを探求する概念です。
ヒトだけが健康になる方法だけでなく、地球自体も含めて全ての生命が健康になる、共存できる方法を選択する、考えることが重要です。
その土地に根付いた伝統的な食事は、“プラネタリーヘルス”だと思っています。
身土不二。
私は、仕事が終わって家に帰り、夕食の支度をする時に、お腹がすいて何かを食べたくなる時にも、味噌汁(朝の残り)を食べたりします。
つい、甘い菓子パンやスナック菓子や果物などを食べたりしていませんか?!
味噌汁なら、単純糖ゼロ、たんぱく質やリン脂質などの必須脂肪酸や食物繊維やミネラルなど、現代人に不足している栄養素だらけ♪
さらに、水分補給も(^_^)v
勿論、お菓子や菓子パンの時があってもよいのですが、“罪悪感”を感じながらたべる物は、
時々食べることをお勧めします。
ここで、あらためて、“味噌汁生活の提案”!
勿論、バイオリンクも♪
是非、バイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据える食事をお薦めします(^_^)v
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこ過ごします\(^o^)/