お知らせ&ブログ

腸脳相関。

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_9206

DSC_9205

今朝は、キャベツ、うすあげ、スープ寒天の味噌汁です。
今日は暖かい。
朝の散歩でいく神社では、桜、椿、水仙、こぶしの花が咲き、紫陽花の新芽も出だしました♪
春爛漫です。
脳と腸の相関関係が明らかになってきています!
西洋医学は、身体を小さく、小さく、分けて、分離して研究を進めてきた結果、
全て臓器は関係しあってるんじゃない?という、心身を、複雑系、一元的な捉え方で、
みはじめています!
だんだんと、東洋医学的な、伝統医学的な捉え方に、ちかづいてきました。
身土不二。
全ては繋がりあった関係のなかで生かされている!
自然とヒトを分ける、切り離すことはできません。
ヒトもこの自然の一部分でしかない。
食事は、山、畑、田んぼ、川、海、天気に直結しています。
食を意識することは、自然を知ること。
そして、ヒト以外の生命、動物や植物や昆虫や細菌などなどとのつながりも知ることになります。
つまり、理を食べること。
ヒトの腸内細菌叢を多様性のある状態にするには、現代では、食事だけでは難しいことがわかっています!
と同じように、ヒトが壊してしまった土や川や海の細菌類の多様性を戻すには、何十年、何百年とかかるとも言われています。
だからこそ、今すぐ、氣づいた方が、一つずつからで良いので、自然に負荷をかけない選択をしましょう!
トマト薬局では、バイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据える食事をお薦めしています。
是非、バイオリンクやバイオリンクエキスをご活用下さい。
バイオリンクやバイオリンクエキスは、生命皆に備わっている、
“常に健康を保とうとする力”に働く食品です。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/