お知らせ&ブログ

ヒトの重心は肚です!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_7661

今朝は、長いも、あおさの味噌汁です。
材料の写真を撮り忘れました(^_^;)
昨晩の雷と雨があがった後は、涼しくて、
今朝は、その名残が残っていてさわやかでした♪
今日から土用に入ります。
陰陽五行で土用は中心と捉えます。
地球で土といえば、“大地”、大地に支えられています!
ヒトは小宇宙。
ヒトで土、大地に当たるのは、“肚=丹田”です。
肚、丹田は重心、ヒトの重心です♪
肚に力が入らないと立つこともできませんし、氣持ちも落ち着きません。
現代人の多くは、見えないものを感じることよりも、見えない物を分析して解ろうとします。
そのために、肚よりも頭に意識が集中していますので、呼吸が浅くなり、姿勢が悪くなり気持ちが落ち着かない!
氣もちが落ち着かないは、イライラやそわそわを招き、不安や恐怖につながります(*_*)
身体と心はつながっています。
身体が病めば、心も病みます。
反対に、身体が健やかならば、心も健やかです♪
「現代坐禅講義 只管打座への道」著者、藤田一照老師は、坐禅の姿は、安楽の姿だと言われます。
身体が硬い私には、安楽は遠い(笑)
肚といえば、腸内細菌叢です!
腸内環境の良し悪しが、脳のみならず全身の健康を左右すると言われ出しています!
食は命、食は運命を変える!!
是非、バイオリンク錠やバイオリンクエキスをご活用ください!
陰陽五行で、夏は、心・小腸系が働きます。
心の働きが弱ると、血液を全身に循環させる働きが弱り、冷えのぼせ、手足の冷え、立ちくらみ、
顔の浮腫み、動悸、息切れ、不整脈、高血圧、狭心症、心筋梗塞などが起こります。
物忘れや記憶力の低下、睡眠障害、頭がぼうぉおっとするなども、心の弱りと捉えます!
今こそ、バイオリンク錠やバイオリンクエキスをご活用ください。
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁で、にこにこで過ごします\(^o^)/