お知らせ&ブログ

βカロテン!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_5904

DSC_5903

今朝は、かぼちゃ、人参、あおさの味噌汁です。
かぼちゃのポタージュスープを作る時に、人参をプラスすることがあります。
それで、今朝は、味噌汁で組み合わせてみました!
今朝の共通の栄養素は、色々ありますが、注目は“βカロテン”です♪
今朝の味噌汁のカラフルさは、カロテン類が多いしるしです。
野菜や海藻には、食物繊維やマグネシウム、カリウム、カルシウムなどのミネラル類も豊富で、現代人に特に不足している栄養素を補うことが出来ます♪
βカロテンですが、体内でビタミンAに変換されて、皮膚や粘膜を丈夫にしたり、免疫力の強化、
動脈硬化を防ぐ、視力の維持など、健康に過ごすための重要な働きを担っています。
ビタミンAは過剰症があるので、サプリメントで摂る場合は摂り過ぎに注意が必要ですが、
食品から摂るβカロテンやカロテン類の場合は、過剰症の問題はありません。
ただ、化学合成(人工)で作ったβカロテンは、発がんなどの問題を起こすことがわかっていますので、
食品から摂るようにしましょう。
大切なβカロテンですが、現代の野菜の栽培方法によっては、含有量が非常に少なくなっています(*_*)
βカロテンを含むカロテン類は、抗酸化栄養素で、不要な活性酸素から細胞を守ってくれています。
ストレス(気候なども)、喫煙、肉食(食べ間違い)、飲酒など、現代人の生活習慣の乱れから起こる様々な病気を防ぐことがわかっています♪
私たちの意識は、天然(自然)のβカロテンか合成(人工)のβカロテンかを区別することができませんが、
消化管の細胞や腸内細菌類は、天然か合成を見分けています(*_*)
バイオリンクには、βカロテンをはじめαカロテン、ルテインなどのカロテン類を豊富に含んでいます。
是非、バイオリンクをご活用下さい。
体内にあるβカロテン量を測定する“ベジチェック”を、11月11、12日に、トマト薬局で開催します。
食は命。
是非、測定にお越しくださいね。
プレゼントもご用意しております!
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648