お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_5877

DSC_5876

今朝は、木綿豆腐、しめじ、わかめの味噌汁です。
街路樹も色づきはじめました♪
秋たけなわですね!
“天高く馬肥ゆる”と申しますが、澄み切った秋空は、気持ちが良いですね♪
“鼻で呼吸をしましょう”!
口は、食べ物を食べるための構造、
鼻は、呼吸をするための構造です。
秋空は、深呼吸をしたくなるような空気ですが、
この時期、鼻の調子が悪い方も多くなります(*_*)
陰陽五行で、秋に働く肺・大腸系は、免疫を司る臓器でもあります。
外敵を身体の中に入れないための働きです。
鼻は、肺のための最初のフィルターです。
呼吸は、非常に大切です。
まず、5分も呼吸をしないと死んでしまいます。
さらに、自律神経、意志や意識でコントロールできない、自動コントロールの自律神経ですが、
呼吸は、働きかけることができます。
呼吸で大切なことは、“吐く”こと。
しっかり吐ききらないと、入ってきません。
吐き切っていれば、自然と入ってくる♪
下腹が凹みきるまで(意識を下腹に)、鼻から(口からでもOK)吐き出します。
これ以上吐けないくらい吐き切ったら、口を閉じて、力を抜くと、自然に鼻から空気が入ってきます。
吐き切ると自然と入ってくる!
あ~有難いなぁ~。
余裕があれば、吐きながら、身体中にある不要なものを外へ吐き出しているイメージをして、
そして、新しい新鮮な空気が全身にいきわたって、清々しさを感じてください。
秋は、特に氣(エネルギー)が必要な季節です。
一日、5分間くらい、この呼吸を心がけてください。
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648