お知らせ&ブログ

暑さ対策!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_4851

DSC_4850

今朝は、茄子、うすあげの味噌汁です。
実家の家庭菜園で、今年は茄子が大豊作で、たくさん送ってきてくれました!
梅雨明けは、嬉しいものですが、今年のように早すぎるのは嬉しくないですね。
とはいえ、天気は受け入れるしかありません。
今年も猛暑の予報です。
“暑さ”対策をしましょう!
朝晩の身体を動かしやすい気温の時間に、散歩やラジオ体操や腹式呼吸をしましょう。
陰陽五行で夏に働く心・小腸系は、丹田(肚)に意識を据えることが重要です。
また、ふくらはぎは第二の心臓とも言います。
しっかり大地をけりながら歩くことは、血脈を整えます。
食事を整えましょう!
高温多湿は胃腸の働きを弱めます。
そのために、氣(エネルギー)不足を招きます。
睡眠障害や手足のだるさ、憂うつ感や免疫力低下による感染症やヘルペスなどを発症しやすくなります。
味噌汁を食べましょう!
味噌には、アミノ酸をはじめ、ミネラル、ビタミン、食物繊維、脂質など、多くの栄養素が含まれています。
さらに、旬の野菜や海藻などを具にした味噌汁にすると、カリウムが豊富になり、ナトリウムの摂取を気にされている方にも、おすすめできます!
また、食事を整える一つとして、バイオリンクをご活用ください。
腸内環境を整えることは、免疫力だけでなく、自律神経のバランスも整えます。
暑さによる食欲の低下や、アンバランスな食事の栄養バランスを整えることは、細胞の小器官の
ミトコンドリアを活性化させて、氣(エネルギー)の産生を増やし、代謝を上げます。
それは、常に健康を保とうとする恒常性に働きます♪
厳しい夏を元氣に過ごすレシピに、是非、バイオリンクをプラスしましょう(^_^)v
さぁ、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします♪

received_913250092599648