お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_4597

DSC_4596

今朝は、三つ葉、わかめ、溶き卵、いりこの味噌汁です。
今日も、陽射しはぐんぐんと強くなってきました。
朝、天気予報を見て、着る服を決めています。
暑くなりそうだとか、昨日より気温は低いだとか。
今朝も天気予報をみると、最高気温が29度の予報です(*_*)
思わず、先日購入したTシャツに、大好きな夏にしかはけないスカートを選びました!
洋服が、季節で変わるように、副菜は季節で変わります。
でも、バイオリンクと味噌汁とご飯はかわりません。
暑くなると、喉越しが良いので、冷蔵庫で冷やした飲み物を飲みたくなりますが、
喉越しが気持ちよいだけで、胃腸は弱ります。
夏は、水分の摂り過ぎにも注意しましょう。
スポーツドリンクは、小腸からの吸収が、水やお茶に比べると遅いことがわかってきました。
水分補給は、水やお茶など、糖分がないものを飲みましょう。
また、一気に飲むと、殆どが尿で排泄されます。
水分補給は、少しづつわけて飲むことが大切です。
米や雑穀は、水を入れて炊きますので、水分量が増えます。
さらに、味噌汁などの汁物は、塩分と水分が摂れますのでお勧めです。
高温多湿の日本の夏を元氣に過ごすには、その土地に伝わった伝統的な食事を摂ることが大切です。
是非、バイオリンクと味噌汁とご飯を食事の中心に据える食事を、
厳しい季節だからこそ、続けてください。
さぁ、今日も、バイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします!

received_913250092599648