お知らせ&ブログ

今日から二十四節氣の“穀雨(こくう)”に入ります!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_4264

DSC_4263

今朝は、木綿豆腐、たけのこ、わかめの味噌汁です。
今年も、筍を実家から送ってきてくれます。
嬉しいです♪
今日から二十四節氣の“穀雨(こくう)”に入ります。
『百穀を潤す雨』の意味です。
5月1日頃には、立春から数えて88日目の八十八夜を迎えます。
遅霜にも注意をうながす雑節です。
雨の日と晴れの日を比べて、雨は嫌だなぁと思ったり、晴れの方が良いなぁと思ったり。
でも、穀雨、百穀を潤すと聞けば、雨も有難いと思ったり。
想いは勝手ですね(^_^;
二十四節氣や七十二候などは、今も農業をされている方は、参考にされているそうです。
天の恵、天の計らいは、完璧と感謝します♪
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
received_913250092599648