お知らせ&ブログ

春の土用に入りました!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_4250

DSC_4248

今朝は、春キャベツ、うすあげ、生しいたけの味噌汁です。
昨夜は満月。
晴れていたので、とても明るく輝いていましたね♪
そして、昨日から5月4日までが、“春の土用”になります。
土用は、立春、立夏、立秋、立冬の十七日間になります。
土用は、季節が変わる調節期間と考えます。
陰陽五行では、土用は、心身の中心、土台をつくる臓器で、脾・胃にあたります。
脾・胃は氣(エネルギー)を司る働きをしています。
土用の期間は氣(エネルギー)の無駄使いをしないために、
食べ過ぎ、飲み過ぎ、考え過ぎに注意してください。
一食を抜く、プチ断食や、一口30回噛んで食べる、飲む量や食べる量を半分に減らすなど。
また、ラジオやテレビ、スマホやパソコン、新聞などを見ない時間をつくるのも、お薦めです。
一口30回噛んで食べることは、食べる瞑想にもなりますね♪
五月病といわれるような症状やうつ病なども、ATP(エネルギー)不足による、細胞の修復が間に合わずにおこる慢性炎症が原因といわれています。
ミトコンドリアでATP(エネルギー)を作ることは、薬ではできません。
まずは、食事を整えて、氣(エネルギー)を作れる身体にしましょう。
是非、ご相談下さい。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします!
received_913250092599648