お知らせ&ブログ

今日は満月!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_3966

DSC_3965

今朝は、菜花、お餅の味噌汁です。
冷凍庫に1個、旧正月についたお餅が残っていました!
白味噌で菜花と合わせました♪
今日は満月です。
夜のお天気次第でしょうが、見れないかもしれません。
でも、この厚い雲の彼方はいつも青空で、太陽光を浴びた月が現れています。
常に変化しています。
春分の前の満月を、インディアンは“ワームムーン”と呼んでいたそうです。
冬籠りをしていた虫たちが、地中から地上へ這い出す様子をとらえて名付けられたそうです。
日本でも、今は二十四節氣の啓蟄です。
自然とは切り離せない私達ヒトの身体と心です。
春から草木はどんどん芽吹き、葉を繁らせます。
空気中の酸素量もどんどん増えていきます。
酸素はなくてはならないものですが、
“錆びさせる”力も強く、危険なものでもあります。
ただ、その環境の中から生まれた私達ヒトは、酸素を上手く利用して、
生命を繋ぐ設計図を備えています。
ただし、それは自然という環境の中で活かされる設計図です。
さぁ、思い出しましょう。
酸素量がどんどん増える季節です。
春から夏の野菜は、どんどん増える酸素の害を少なくする、抗酸化物質を多く含んだ野菜です。
身土不二ですね!
伝統的な食文化は、その設計図を元に、健康を組み立てる、最良の体内環境をつくる食事です。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/

received_913250092599648