お知らせ&ブログ

今日は節分。

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_3592

DSC_3591

今朝は、大根、うすあげ、カットわかめの味噌汁です。
今日は節分です。
節分は、立春、立夏、立秋、立冬の前日で、季節を分ける日ともいいます。
太陰太陽暦では、月の満ち欠けを基準にした旧暦の元日(一月朔日)と、
太陽黄経を基準とした立春を新年としました。
今日は立春の前日なので、大晦日です。
新暦、太陽太陰暦と、何回も大晦日がありますね!
つまり、何回も新年を迎えられる♪
明日は、立春、いよいよ壬寅を迎えます!
今日は、節分。
“鬼は外、福は内”
鬼とは、自分の中にある邪氣。
色々な思いは、一旦、水に流して、
新年を、ゼロからスタートしましょう。
そして、それは、福を招き入れるスペースを空けること♪
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします\(^o^)/
DSC_0554

received_913250092599648