お知らせ&ブログ

今日から二十四節氣の“大寒(だいかん)”に入りました!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_3488

DSC_3487

今朝は、大根、人参、小かぶの葉、うすあげ、出汁をとった後の日高真昆布の味噌汁です。
今日から二十四節氣の“大寒(だいかん)”に入りました。
一年でもっとも寒い、厳寒のころですが、梅の花は膨らみ始めて、季節は確実に春にむかっています。
寒いですが、「大寒かぁ」と知ると「寒いのも仕方ない」とか、
「寒さも今が底」と思うと気持ちが軽くなったり、
心は自由自在です♪
現代は“暖衣飽食”の時代と言われています。
大好きなレキシの「狩りから稲作へ」の歌詞に“忍び寄る恐怖 冷えと飢え”というフレーズあります。
確かに、人類の歴史のなかで、冷えと飢えは、生命の危機だったのでしょう。
でも、皮肉にも、現代の暖衣飽食も、生命の危機に値すると思っています。
いき過ぎた暖衣飽食の過程は、侵食しゴミを増やし、人類だけでなく全ての生命まで脅かしています。
昔に戻るというより、より自然に近いものを生活に取り入れる。
不自然に氣づく感性を取り戻しましょう。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこで過ごします(^_^)v
received_913250092599648