お知らせ&ブログ

今朝も味噌汁を食べて行ってきます!

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_2716

DSC_2714

今朝は、うすあげ、小松菜、もずく、大根の間引き菜の味噌汁です。
日曜日の朝、マルシェで大根の間引き菜を買いました。
子供の頃、色々な野菜の間引き菜を炊いて食べていて、好きなおかすの一つでした。
間引き菜は市場には出回らないので、みかけると買います。
今晩のおかずに全部使ってもよかったのですが、
根っこだけ、味噌汁に使いました。
まだこんなに小さい根っこですが、葉は結構大きいです。
根菜は、地上に伸びる葉と土壌細菌の共同作業で、土の中へ中へと質の良い澱粉を溜め込んだ、非常にエネルギーのある野菜です。
冬には色々な根菜が出回る季節です。
冬は修復の季節です。
質の良い澱粉は、腸内細菌の善玉菌の大好物です♪
“食は運命を変える”と江戸中期の観相学の大家、水野南北が言っています。
それは、食べ物で肚の虫が変わるかもからかもしれません!
食は命なり。
さぁ、今日もバイオリンクと味噌汁でにこにこですごします!

received_913250092599648