お知らせ&ブログ

今日はさつまいもの日だそうです(^_^.)

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_2607

DSC_2606

今朝は、さつまいも、わかめの味噌汁です。
昨晩の蒸し野菜の残りのさつまいもを使っただけでしたが、偶然にも今日はさつまいもの日だそです(^_^.)
さつまいもを食べるとおならが出るのは、食物繊維が多いからだと思っていました。
でも、それなら食物繊維が多い野菜や穀類だっておならがでるのに、さつまいもだけはおならがセットになっているんでしょうか???
じつは、さつまいもの食物繊維はデンプンを絡めて存在しています。
そのために、食べても、消化管でデンプンが100%消化されずに大腸にまで届きます。
腸内細菌はデンプンが大好物なので、さつまいも由来の未消化のデンプンが届くと、
それを栄養として分解します。
その結果としてガス(おなら)がでるんだそうです!
米やじゃがいもを食べてもおならがでないのは、それらのデンプンが食物繊維にくるまれてないので、消化管で消化されるため。
数万種類の腸内細菌が棲んでいると言われる腸内細菌叢、精製された食物繊維よりも、食事由来で、様々な形の食物繊維の方が重要ですね(^_^)v

received_913250092599648